勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入ることができた筆者の体験を元にした英語学習ブログです。

英語に抵抗をなくす方法|英語アレルギーを治療しよう

英語を学習する上で、「英語アレルギー」を持っている人はそれを取り除くことが先決です。英語アレルギーを持ったままでは学習の効果も半減してしまいます。

 英語アレルギーとは、具体的にどういうことを指すのでしょうか?

- 英文を見ただけで、眠くなってしまう

- 外国人に話しかけられても"thank you"と言って笑うしかできない

- 英語が全くできるようになる気がしない

といったような感じで英語を勉強する素地ができていない人のことを言います。

当然ですがこのような状態ではどうしようもないので、今回は英語アレルギーの対処法についてお話ししたいと思います。

 

1. 洋楽を聞きまくる

とにかくシンプルでわかりやすい方法です。意味も分からない曲を聞いてもダメなので、日本語訳された歌詞を眺めて歌の意味を覚えてください。"こんな日はくそくらえだぜ、ベイベー"みたいな歌詞でもいいのでとにかく歌詞の意味を覚えましょう。

そうして、歌詞の英文の方を読んでから歌を聞いてみましょう。

今は便利な時代で、youtubeに歌詞つきの歌がたくさんあがっています。

"lyrics let it be"のようなワードで検索すると、「Let it be 」の歌詞つきの動画がでてきます。(カバー版の動画ですが、こちらが聞き取りやすいので掲載します)

www.youtube.com

 

2. 自分の趣味の英語サイトを見てみよう

サッカー、野球、ゴルフ、音楽、アニメと英語サイトがあふれています。そこで英語サイトを見てみると、内容が大体理解でき、かつ英文が読めるので英語への抵抗がなくなります。

(大きな声で言えないのですが、大人な動画サイトを見ていて、わからない単語をひたすら調べた時期があり、そのときの英語力の伸びはとてもすごかったです。聞き取りも語彙力も上がったので男性には向いています)

 

一例として、大人なサイト、、、、ではなくサッカーサイトを載せておきますね。www.espnfc.com

 

3. 外国人と話す

これができたら苦労しませんが、外国人と話すのは英語力は伸びませんが英語アレルギーを克服するのに、最適です。自分が好きな国の方、特に異性と話すようになれば完璧です。大学生であれば、留学センター等が提供している留学生向けの授業にもぐりこみましょう。私は学生時代、留学生向けに日本の宗教を説明する授業にもぐりこみ、いろんな国の人と話すことに成功しました。

社会人であれば、HUBやスポーツバー、クラブに行けば、直ぐに話すことができます。私はこのような場所が好きでないのであまり行かないのですがね....

4. 英語字幕付きで日本のアニメを見る

ネット上にスラムダンクやドラゴンボールの英語の字幕付き動画があります。内容を日本語で理解できたら、英語吹き替え、英語字幕を読むのは全く苦痛ではないはずです。

著作権の関係もあるので動画は自分で探してください。

5. ルー大柴になる

横文字を会話に入れる痛いやつになるリスクはありますが、横文字を入れて会話をすると英単語や英語への抵抗が不思議となくなるもんです。どうしてもTOEICの点数が欲しかったので、友達にも全部英語で話していたら頭おかしいやつ扱いされるので、これはあまりおススメできないです。

 

 

以上になります。とにかく、英語になれることを優先してみましょう。方法はなんでも構いません。