読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入ることができた筆者の体験を元にした英語学習ブログです。

英語の文章をスラスラ読めるようになる方法!【訓練用サイトの紹介】

英語は単語、文法、発音とあらゆる練習をしないといけません。毎日しないといけないことに、文章を読まないといけません。TOEICにしろTOEFL iBTにしろ英文を読むウエイトはとても大きく、普段の英語の勉強も英語の文章を読むためと言っても過言ではありません。

 英文を読むといっても、興味のない文章を読むのは苦痛でしかありません。そこで、読んでも苦痛がないおススメの英語サイトを紹介いたします。

英文をスラスラ読む経験が必要

英文を読む上で、多くの方が嫌になってしまうので読んでいる途中でつまってしまう、わからない単語がでてしまうことではないでしょうか。まず英語が苦手な人に体験してほしい経験は英文をスラスラ読めるようになることです。つまらずに日本語と同じように読めるようになれば、あら不思議!いつの間にか英語を読むことに抵抗がなくなります。一語一語が理解できたかは置いておいて、文章全体で理解できれば良いのです。

もし、好きな英語版のサイトがあれば、それを見てもよいです。私はスポーツが大好きなので、yahoo!のスポーツページを見ています。大リーグや海外サッカーの情報は普段から日本語でも収集しているので英語で読んでも問題なく頭に入ってきます。

では、紹介いたします。

 

初心者編(TOEIC 400点~600点レベル)

News in Levels

世界の英語ニュースを音声と共に配信しているサイトです。このサイトの素晴らしい点は、同じ内容の記事についてレベルごとに文章や音声が作ってあり、習熟度に応じて自分にあったものを選ぶことができます。

海外の時事ニュースが多く、教養が身につくので英語能力が高い方でも読んでみると良いです。

 

www.newsinlevels.com

 

 

NHK ONLINE

NHKが配信しているニュースサイトです。日本語の内容を英語に翻訳したイメージです。英語がまだまだ苦手だと思う方は、日本語訳から先に読んでから英文を読むとスラスラ読むことができます。

NHKなのでお堅いトピックが多いですが、文章量が多くないので空き時間に勉強することができます。

 

cgi2.nhk.or.jp

 

中級編(TOEIC500点~750点レベル)

The Japan Times

これは大分有名なサイトですが、日本のあらゆる情報を英語で発信しているサイトです。基本的に日本のビジネスレベルの内容を発信しているので、日本でいうと、東洋経済やダイヤモンドオンラインを読んで苦痛と感じないレベルでないと英文でも理解は厳しくなってしまいます。日本の情勢を理解していれば英語でもすんなり読めるので、少々難しい単語があっても文章を読む経験ができます。

PPAPなどの日本での流行から、安倍総理の発信している情報まで幅広く取り扱っており、外国人が日本のことを理解できる解説になっていますのでぜひ目を通すとよいでしょう。

 

www.japantimes.co.jp

 

 

上級編(TOEIC750点以上)

BBC

世界的に有名な英国のニュースサイトです。世界の情勢を把握できます。使用している語彙は比較的高めでTOEFLの試験をやや易しくしたレベルです。読んでいてたのしいものが決して多いわけではないので、しっかりと英語を習熟した上で覚悟を持って臨みましょう。

 

www.bbc.com

 

 

Bloomberg

金融業界においては、必須となるBloombergです。英語のみならず金融の知識も必要なので高度な理解度が必要です。生放送もしており、美人キャスターが放送してくれます。日本のテレビを見ていると女性キャスターが専門的な金融知識を適切に放送してくれる番組はないので、Bloombergのすごさは際立っています。肝心な英語の勉強ですが、専門用語が高速で数字も豊富に使われていくのでリーディングはTOEIC,TOEFLでも高得点がとれると思います。

 

www.bloomberg.com

 

China Daily

中国最大の英語ニュースサイトです。中国のメディアは共産党の管理下にあるので偏った報道があると思われていますが、案外公正に情報を発信されていて、読んでいて中国をはじめ世界のことを理解できます。文章内容もわかりやすいので、上級者にはぜひ目を通していただきたいです。

 

www.chinadaily.com.cn

 

自分のレベルにあった、サイトを毎日見よう

通常の学習は自分よりも少しレベルが高いと思う、トレーニングをすべきですが、英語の文章を読むことに関してはちょうどレベルがいいかもしくは、少し簡単に感じるくらいでもよいです。まずはスラスラ読めるようになることが大事です。日々大量の文章を浴びるように読んでください。