読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入ることができた筆者の体験を元にした英語学習ブログです。

【おススメ海外映画】現役東大女子が選んだ!年末年始で見ておきたい海外映画40選

英語学習のために映画を使うことを進めさせていただきましたが、どの映画を見たらよいか分からないという声を複数いただいたのでおすすめの映画を英語研究家の東大生、慶應大学に所属する女子大生と共にチョイスしました。 5名それぞれが推薦している映画なので好みの方のものを見てください。

 

英語学習の入門に最適な映画

DVDのリンクを張ってありますが、たくさん見る場合買う必要もないと思うので、HuluやTSUTAYAで調達してください。お気に入りの一本が見つかったら5000円払ってでも買ってください。同じものを繰り返し聞くのには効果があり、それはDVDを買う価値があります。返却する必要ないですからね。購入は一本だけでいいので。

 

DVDの見方

DVDは字幕版、音声吹き替え版とありますが、出来る限り、英語の音声に字幕付きで聞きましょう。あくまでなれることが目的で下手に英語を勉強してやろうとか意気込まないほうがいいです。初級者にとっては英語を聞いているだけでいいのです。超上級者になるとDVDを字幕なし、英語音声で聞いて理解できるか試しましょう。中級者は英語のDVDはあまり使う機会はないと思いますが、趣味程度に見ていただければ。

 

DVDを一気に40作紹介!

 

 1. 風と共に去りぬ (gone with the wind)

日本でも有名な風と共に去りぬ。南北戦争の時代における、アメリカを描いた恋愛、人間模様の映画です。1939年に公開され、あらゆる賞を総なめにした映画です。余計な説明は不要かと思いますのでご覧になってください。 結婚の様子や、当時のアメリカの様子をうかがい知ることができます。

風と共に去りぬ [DVD]

風と共に去りぬ [DVD]

 

英語力に自信のあるかたは、本でも読んでみてはいかがでしょうか。

Gone with the Wind

Gone with the Wind

 

 

2. 3idiots(きっと、うまくいく)

タイトルは3idiotsですが、「きっと、うまくいく」というタイトル で日本では公開されています。インド英語なので聞き取りにくいのはそうなのですが、途中からなぜか慣れてしまします。社会問題を取り扱った映画であり、3人の冒険模様が必見です。

最初は真剣に見ていなくも途中からすごく引き込まれてしまい、最後には感情移入してしまう作品です。インドという社会がどのようになっているかを世界に発信した素晴らしい作品だと思っています。

きっと、うまくいく [DVD]

きっと、うまくいく [DVD]

 

 3. ラブ・アクチュアリ―

今回、最も人気が高かったのがラブ・アクチュアリ―でした。満場一致で選出されました。19人の男女による人間模様です。ロンドンのクリスマスシーズンが舞台です。馴染み深いヒースロー空港から話がはじまるので冒頭からテンションがあがります。

恋愛や家族といった人間ドラマが加速的かつ、雪だるま式に大きくなっていき、最後には9つのドラマの終結が見ものです。見ていない人は見るべきというのが編集部ででたので30個のうちで迷ったらこちらから。

アクションものが好きな方にもジャンルが違うがなぜかうけています。

UKの発音ですが、あまり強すぎない印象なので英語も心地よく聞けます。

ラブ・アクチュアリー [DVD]

ラブ・アクチュアリー [DVD]

 

 

4. バレンタインデー

 ラブ・アクチュアリ―と似た方式で話が進んでいきます。タイトルの通り、バレンタインデーを舞台にしています。ロサンゼルスにおけるそれぞれのカップルの話が楽しく見れます。ジェシカ・アルバやジュリアロバーツの演技は見ていて楽しくなります。

英語はかなり聞き取りやすい部類です。しかし話すスピードが少し早いときがあり、ぼーっとしていると聞き逃してしまいます。

バレンタインデー (字幕版)

バレンタインデー (字幕版)

 

 5. ミリオンダラー・ベイビー

社会問題にもかかわる部分があり少し重たい作品です。クリント・イーストウッド監督主演の素晴らしい作品です。この作品はイーストウッド監督の中で好きな作品です。ボクシングジムの経営を通して育てた女性ボクサーとの人間ドラマです。プロボクサーを30歳超えてから志願して、プロボクサーとして勝利を重ねます。しかし、悪いのある事故から体が不自由になり、最後は安楽死に関しての意思を迫られます。安楽死については非常に議論が起こっており、アメリカでは宗教観念上許されないことだと憤慨している人たちもいます。中絶ができないところもあるのがアメリカなので、安楽死ではさらに議論が起こりますね。壮絶な選択を迫られるイーストウッド監督が必見です。

最後には何の映画か忘れてしまうくらいでした。心に余裕があるときに見てください。

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

 

 

6. イエスマン

ジムキャリー主演のコメディ映画です。とにかく愉快な映画です。 日本でいるネガティブな意味のイエスマンではなく、なんでも面白がってyesと答える主人公の物語です。

怪しいセミナーにいって、人生が変わるのですが、そこで流れているセリフが宗教チックというよりは哲学チックで簡単な英語であるので、復唱してみたくなりました。

 

 

7. プラダを着た悪魔

 アン・ハサウェイ主演の映画です。かなり有名ですね。有名大を卒業後、ファッション誌の編集部に就職し、むちゃくちゃな要求にこたえていく映画です。理不尽な世の中、人間関係の中で生き残っていき、苦しみを乗り越える姿、幸せを追い求めていく姿は多数の共感を得ました。男女ともにぜひ見てほしい映画ですのでご覧になっていただきたいです。

プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]

 

 

8. ブリジット・ジョーンズ

 レネー・ゼルウィガー主演の映画です。とにかく、愛憎劇がなかなか重たいので、20歳を超えてから見てほしいです。ひたすら飲んで、好きになって、浮気して、別れて、ということで、10代の高校生の映画と変わらないんだなぁという思いを抱いております。

ブリジット・ジョーンズ ベストバリューDVDセット (期間限定スペシャルプライス)

ブリジット・ジョーンズ ベストバリューDVDセット (期間限定スペシャルプライス)

 

 

9. デンジャラス・ビューティー

 バリバリのキャリア女性警察官が、捜査のためにミスコンにでて、本当にミスになっていき日をきわめていくストーリーです。捜査一筋のため、美にはまったくこだわりがなかったものの、きちんとしたコーチがついてトレーニングをしてもらいます。

美に興味のない女性が美にキレイになっていく姿は見ていて痛快です。

デンジャラス・ビューティー デラックス版 [DVD]

デンジャラス・ビューティー デラックス版 [DVD]

 

 

10. ターミネーター2

カリフォルニア州知事をつとめたアーノルドシュワルツネッガー主演のターミネーターです。複数の作品がでていますが、2が最高傑作です。"I'll be back"の名言は鳥肌ものですね。

余談ですが、シュワルツネッガー氏は政治家として素晴らしいキャリアを気づきましたがアメリカ生まれの人間ではないため、アメリカでは大統領になる権利がありません。そのため祖国オーストリアで大統領を目指す声があがっています。

肝心の英語ですが、シュワルツネッガー氏はオーストラリア育ちのため英語にはやや訛りがあります。オーストリア訛りなのかは私にはわかりませんが、少しだけ聞き取りにくい単語があります。それ以外は特に問題はないので、英語を聞いてください。外国人の話す英語のようで比較的聞き取りやすい部類です。キャラクターの性質上、話すスピードもゆっくりです。

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [DVD]

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [DVD]

 

 

 11. エニイ ギブン サンデー

有名俳優アルパチーノがアメフトの監督としてチームを再生する様子を描いた映画です。監督なので、ゆっくりとした口調で語り掛けるのが特徴できです。アルパチーノはイタリア系移民のためイタリア訛りがややあるため若いときに矯正しました。イタリア人の英語は欧州系の中では聞き取りにくいのですが、アルパチーノの英語は特に違和感はありません。それでも少しは聞き取りにくさは感じますが。

最後のプレイ開始前の5分程度のスピーチは鳥肌物です。そこだけでも見る価値のある、自分をモチベ―トしてくれる映画です。スポーツ好きな方にはぜひ見ていただきたいです。

エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

12. ショーシャンクの空に

ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンが主演の映画です。無実の罪で投獄された元エリート銀行員が刑務所の中で創意工夫をして、自分の立場を確立し、最終的には自由の身となります。刑務所にずっといると、自由の身になったときに困るといったかなりリアルな話も見えてきて切なくなります。囚人同士での人間ドラマが胸にささっていきます。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

 

 

13. フォレストガンプ

 トムハンクス主演の最高傑作ではないでしょうか。主人公ガンプの一生を追った物語です。恋愛、苦しみ、死と様々なイベントを明るく、楽しく、悲しく描いています。アメフトの選手になったり、戦争に行ったり、卓球の選手になったり、会社を経営したり、投資をしたり、ずっと走りはじめたり...人間の気持ちの内面から出てくるものに共感してし舞わざるを得ませんでした。

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

 

 

14. THE PHANTOM OF THE OPERA (オペラ座の怪人)

ミュージカルで有名なオペラ座の怪人。オペラ座を軸に展開されるスリルのある物語です。有名すぎますがミュージカルの割に映画の知名度が高くない印象です。しかし、映画も完成度が非常に高く、刺激的なシーンの高揚感がたまりません。 

オペラ座の怪人 [Blu-ray]

オペラ座の怪人 [Blu-ray]

 

 

15. キューティーブロンド

 ハーバード大学ロースクールを舞台に、法律関係の事件と恋愛物語が展開されます。すっきりする終わり方なので気分が落ち込んだときに見るといいでしょう。リース・ウィザースプーンのすさまじく強い目力が印象的です。

キューティ・ブロンド(特別編) [DVD]

キューティ・ブロンド(特別編) [DVD]

 

 

 16. メリー・ポピンズ

ウォールト・ディズニー制作のミュージカル映画です。英語の勉強にとてもなる映画です。簡易で実践的な英文が多いです。好き嫌いは分かれますが、100年前のロンドンを舞台にてんやわんやしている姿が印象的です。

メリー・ポピンズ 50周年記念版 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
 

 こちらペーパーバック版です。DVDをみたらこちらをみていただきたいです。映画を見ていたら内容がなんとなく入ってくるのでいいのではと思います。

Mary Poppins

Mary Poppins

 

 

 17. ハイスクール・ミュージカル

主人公トロイがたまたまパーティーであった同級生と、ミュージカルで踊る映画です。音楽が見ることできて楽しむことができます。英語も高校生が主人公なので聞き取りやすいです。物語の展開がなかなか凝っていて面白かったなと思います。

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

 

 

18. Perks of Being a Wallfolwer (ウォールフラワー) 

青春時代特有の問題を多数取り扱っています。自殺、同性愛、薬物、恋愛、家族、あらゆる問題があって、それときちんと対峙している姿が素晴らしいと思います。かゆい部分をかいている映画でこれは青春系の映画では間違いなく傑作に入る一つです。

ウォールフラワー スペシャル・プライス [DVD]

ウォールフラワー スペシャル・プライス [DVD]

 

 

19. 世界にひとつのプレイブック(silver linings playbook)

躁うつ病をはじめ精神的な病気から快復していく過程を描いています。憎しみや苦しみにあふれる世の中から光明を見出していき、わずかながらでも生きる希望があれば、回復することを感じさせてくれます。

20. ローラーガールズ(whip it )

邦題は今知りました。めちゃくちゃ邦題がダサくてびっくりしましたが、この映画自体は良作です。ローラーゲームに魅了された少女が年齢を偽り、親に嘘をつきながらも一生懸命勉強とローラーゲームを続けます。最終的に、母親との約束と自分のやりたいことで悩んでいて、そして、がんばっている姿がとても印象的です。

 

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

 

 

21. about Time

 時間を戻ることができるようになった主人公。彼女が一度もできたことがない主人公が、時間を戻しながらよりよい時間を過ごせるようになります。人生において何が大事かを問いかけてくれます。英語初級者を超えたあたりの方なら簡単に見れることができるのではないでしょうか。

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]

 

 

22. はじまりのうた (BEGIN AGAIN)

失意の中からまた生きがいをもって成長していく、女性を描いた人間物語です。歌い手が主人公なので音楽が流れますが、身に染みる音楽ばかりで、どことなく安心してしまうと同時に、ワクワク感が少しある映画です。運命的な出会いによって、音楽プロデューサーによって明るい道が開けます。たった一つの出会いによって人生は大きく変わるのだと感じます。

はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]

はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]

 

 

23. あの頃ペニー・レインと (almost famous)

 あの頃ペニー・レインは青春ドラマです。同時に音楽のすばらしさ、青春時代に一生懸命になることのすばらしさを感じさせてくれます。若い時独特の突っ走ることができる感じは、みていて気持ちいいなとは思います。

あの頃ペニー・レインと (1枚組) [DVD]

あの頃ペニー・レインと (1枚組) [DVD]

 

 

24. fame

 こちらも素晴らしい青春映画です。ニューヨークで、自分の夢を追いかけてそのために努力や衝突を重ねながら、スターダムへ行くための道を見ることができます。映画の作りとかは意外と斬新だった記憶があります。

フェーム [Blu-ray]

フェーム [Blu-ray]

 

 

25. ブラックスワン

 ナタリーポートマン主演の破壊的な映画です。バレリーナとして一流を目指す主人公が精神的に追い詰められ、幻覚と現実の挟間に溺れ行く姿が壮絶です。ラストの演技は、息をするのがはばかられるくらい素晴らしいスピードで展開していきます。

ブラック・スワン [Blu-ray]

ブラック・スワン [Blu-ray]

 

 

26. 25年目のキス (never been kissed)

 記者として、高校生を潜入取材するために高校生に自らなって取材をしていく映画です。高校生として、うまく立ち回ることができず最初は苦労しますが、徐々にとけこんでいき、人気グループの一員となっていきます。自由奔放に生きる姿に共感を覚えます。

25年目のキス [DVD]

25年目のキス [DVD]

 

 

27. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (extremely loud & incredibly close)

 アメリカニューヨーク同時多発テロによって父親を失った少年の物語です。ブラックという人物を求めて、ニューヨーク内で冒険を続けます。父親を失ったショックから母親ともうまく話せなくなりますが、ひたむきにブラックを探し続けていく様子に胸をうたれます。少年視点で丁寧に描かれていて、これほどまでに主人公に迫っている映画はなかなかないでしょう。ラストに向かうときの疾走感を味わってください。英語は標準的であり、少年の英語や老人の英語と様々でてきますがかなり聞き取りやすい英語です。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]

 

 

28. girl, interrupted(17歳のカルテ)

精神病院の中を描いた映画です。決して明るい話ではないです。精神病院に自殺未遂から入院した主人公は、精神病院における人間関係に葛藤し、精神病院からでようとします。映画ではありますが、精神の病気を抱えたときの苦悩がとても伝わってきます。外の世界にでないといけないということに気づくことが中の世界にいると難しいのだなと。

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

 

 

29. The Girl DRAGON TATTOO  (ドラゴン・タトゥーの女)

 新聞記者と女性のハッカーがとある裕福な家庭で起きた事件の真相を探っていく映画です。物語の構成が絶妙で最後までドキドキ、ハラハラそして頭を使わされます。

最後の終わり方がとても切ないです。そして続編が最も見たい映画ナンバーワンです。色々な問題で続編がないようです。英語は少し聞き取りにくいのですが、発声方法が普段聞きなれないものだからなのかなと感じます。

ドラゴン・タトゥーの女 [SPE BEST] [DVD]

ドラゴン・タトゥーの女 [SPE BEST] [DVD]

 

  

30. アルマゲドン

 なぜか、評価が当時は低かったようですが、素晴らしい映画です。地球の危機を救うために、各分野のプロフェッショナルが集まり、地球を救おうと宇宙で格闘するドラマです。途中で多くの人が死んでも、あきらめずミッションを達成する姿に胸をうたれます。自分の命をなげうっても、地球を救うまでなんとかしようと懸命に動く姿に思わず涙してしまいます。

アルマゲドン [DVD]

アルマゲドン [DVD]

 

 

31. ペイフォワード (Pay It Forward)

 不遇な家庭に生まれた少年が、夏休みの宿題として出された課題で出したアイデアで世界を変えていく映画です。受け取った想いやりや、行為をその人に返すのではなく、別の3人に伝えていくことです。チェーンメールで3人に回すのと同じですが、これがよいことであれば、良い伝播が世界を変えてくれます。簡単なアイデアが世界を変える。まさに、Ideas Worth Spreadingですね。

 

ペイ・フォワード(字幕版)

ペイ・フォワード(字幕版)

 

 

32. レ・ミゼラブル

 投獄生活を過ごしていたジャン・ヴァルジャンの脱獄と愛の物語です。途中で、コゼットという子供を拾い一生につれていきます。最後は家族同然となったコゼットとともに追いかけられ、ラストを迎えるまでが描かれています。映画のストーリー以上に、途中の歌がもう圧巻です。ミュージカルに興味ない方でも一度見たらミュージカルに興味がでてくるのを抑えることができません。

レ・ミゼラブル ブルーレイ [Blu-ray]

レ・ミゼラブル ブルーレイ [Blu-ray]

 

 

33. トロイ

 古代ギリシャを描いた作品です。古代ギリシャといっても忠実な再現ではなく、古代ギリシャを舞台にした人間ドラマだと思っていただけると楽しく見れます。トロイというのはトロイア戦争から由来しています。

トロイ (字幕版)

トロイ (字幕版)

 

 

34. アマデウス

 実在する作曲家アントニオ・サリエリを主人公としています。映画の中ではモーツァルトによって人生をめちゃくちゃにされた人間となっていますが、モーツァルトとの関係ですが、まだ明らかにされていない部分も多々あります。実際には、モーツァルトと対立はありましたが、殺したという事実はありません。音楽家が好きな方にはおススメの映画です。

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

 

 

35. バーレスク

 ロサンゼルスのバーレスク・ラウンジでダンサーとして脚光を浴び、歌手になる夢をかなえるために奮闘する物語です。夜の世界を伺いしることができます。借金返済のためにあらゆることをしてなんとか助けようとする姿がとてもおもしろいです。

バーレスク [SPE BEST] [DVD]

バーレスク [SPE BEST] [DVD]

 

 

36. シカゴ

 レニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア、キャサリン・ゼタ=ジョーンズと文句なしのキャストです。少々下品な英語が飛び交いますので現実ではまねしない方がいいでしょう笑。こちらもナイトクラブが舞台で有名になるために、愛憎劇や、はたまた裁判まであります。

シカゴ [Blu-ray]

シカゴ [Blu-ray]

 

 37. ツーリスト

  ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー主演の映画です。たまたま旅行でイタリアにきたジョニー・デップ演じる主人公が、アンジェリーナジョリーが演じる美女にうまいように操られ大きな陰謀の一反を担わされて取り返しのつかないところまできます。スピード感とスケール感のある楽しい映画です。

ツーリスト [DVD]

ツーリスト [DVD]

 

 38. 幸せのレシピ (No Reservations)

 タイトルはNo Reservationsの方がしっくりきます。元々ドイツで放映された映画のリメイク版です。料理長として店をきりもりする主人公とそこに加わってきた男性副料理長とのラブ・コメディです。マンハッタンを舞台に展開するシティちっくな映画です。最後にはサンフランシスコでエンドを迎えます。

幸せのレシピ 特別版 [DVD]

幸せのレシピ 特別版 [DVD]

 

39. ゼロ・グラビティ (Gravity)

宇宙でミッションを成し遂げようとしているさなか、事故により宇宙に投げ出され、仲間たちが死にゆくなかで創意工夫をして生き残ろうとします。

 

ゼロ・グラビティ [Blu-ray]

ゼロ・グラビティ [Blu-ray]

 

 

40. マイ・インターン (The Intern) 

アン・ハサウェイとロバート・デ二ーロ主演の映画です。若き女社長が経営する会社で老人がinternをすることになりました。アパレル系のベンチャー企業であり、企業自体はベンチャーそのものでその中で老人がインターン生としてフィットしていき社長を助けていくドラマの過程が素晴らしいです。経営者として女性として親として妻としてすべてを成し遂げることの難しさ、誰かに頼ることの素晴らしさを痛感させられます。

マイ・インターン [DVD]

マイ・インターン [DVD]

 

 

英語になれるために映画を見よう

英語を楽しく上達するためにぜひおすすめの映画をみてください。映画がどうしても好きでない方は大丈夫ですが、そうでない方には、ぜひ積極的に映画をご覧になっていただけると英語が知らぬ間に伸びていくと思います。

おすすめの映画あればぜひコメントください。