
勉強につまずく人のための英語学習ブログ

TOEICを3カ月で400点から900点にあげ、外資系企業に入ることができた筆者の体験を元にした英語学習ブログです。

英語名言集~有名人編1

世界で活躍する有名人が、数々の名言集を残しています。その中から素敵な名言集を厳選してチョイスいたしました。ご覧ください。

英語の名言集は時代を超えてかっこいい

有名人のコメントは非常に胸にささるものがあります。解釈は人それぞれだと思いますが、ぜひ年末ということなのでかみしめながらご覧になってください。

名言を一気に紹介

1. レオナルド・ディカプリオ

タイタニックをはじめ、有名映画に出演し名作を出し続けているディカプリオの名言です。

I'm not the kind of person who tries to be cool or trendy, I'm definitely an individual.

 私は、クールにしたり、目先の流行りを追っていこうとする類の人間ではない。私はまさにそう、私個人なのだ。

 

2. マイケルジョーダン

元プロバスケ選手であり、バスケの神様ことマイケルジョーダンです。

If you're trying to achieve, there will be roadblocks. I've had them; everybody has had them. But obstacles don't have to stop you. If you run into a wall, don't turn around and give up. Figure out how to climb it, go through it, or work around it.

何かを成し遂げようとしたら必ず障害がある。私自身もあった。みんなそうなんだ。でも、障害物はあなたをとめることはない。壁に向かっていくときは、回り道をしたりあきらめちゃダメなんだ。考えるんだ。どうやって困難を突破するか、突き抜けるか、戦うか。

3. トーマスジェファーソン

アメリカ建国の父、トーマスジェファーソンの名言です。

Honesty is the first chapter in the book of wisdom.

正直であることが、英知を学ぶための第一歩だ。

4. ブッダ

言うまでもない、そうブッダです。

To enjoy good health, to bring true happiness to one's family, to bring peace to all, one must first discipline and control one's own mind. If a man can control his mind he can find the way to Enlightenment, and all wisdom and virtue will naturally come to him.

健康であり、家族に幸福をもたらし、みなに平和をもたらすためには、自信の心に従い、うまくコントロールしないといけない。もし、そうできたら、喜び、英知、美徳は自然と訪れる。

5. オードリー・ヘップバーン

有名女優オードリーヘップバーンです。

For beautiful eyes, look for the good in others; for beautiful lips, speak only words of kindness; and for poise, walk with the knowledge that you are never alone. 

美しい目のために、人の良い点を見ましょう。美しい唇のために、優しさにあふれた言葉を話しましょう。心のために、あなたは独りではないと思い、歩きましょう。

6. ソクラテス

かなり昔の人物ですが、哲学者ソクラテスです。 

 The only true wisdom is in knowing you know nothing. 

唯一の真実の英知は、あなたが何も知らないことをしることである。

7. ヘンリー・フォード

日本でいうトヨタクラスの企業を創業したフォード創業者の言葉です。

Obstacles are those frightful things you see when you take your eyes off your goal. 

障害というのは、目標から目を背けているときに、見えている恐れである。

8. ネルソン・マンデラ

黒人でありながら南アフリカの大統領をつとめたマンデラです。

A good head and a good heart are always a formidable combination.

良い、頭脳と良い心は、いつも最強のコンビなのです。

9. ココ・シャネル

シャネル創業者のシャネルです。

How many cares one loses when one decides not to be something but to be someone.

どれだけ、気にかけようと、何かではなく、誰かになろうとしたら、人はいなくなっていくの。

10. ベンジャミン・フランクリン

The doors of wisdom are never shut.

英知のドアは閉まることはない。

f:id:niantic:20161223173749j:plain

英語の解釈は様々

無理やり日本語に訳しましたが、原文のまま受け取ってほしいなと思います。解釈は大意が違わなければ自由に解釈していいと思います。ぜひもっとご覧になってください。